2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐おからパン

うっかり二次発酵を忘れてしまい、ガビーンとなりましたが意外に美味しくできました。 豆腐効果でムッチリ。 時間が経てば、水分が抜けて、硬くなるかな。硬くなーれー。

カドナ風のパン!

イチジクとクルミ、甘納豆とクルミ。 カドナの硬いパンを目指して作りました。 生地にはライ麦とふすまも入ってる。 ヘルシーで噛みごたえあるよ〜。

お薬ボックス

完成! カレンダー式では内服管理がうまくいかない人へ。デジタルの曜日が分かる時計とセットでダイニングテーブルに置いてもらう。 これでうまくいくようなら、紙製ですぐボロになるだろうから、市販品を買ってもらおう。

今日のお弁当

豚汁、卵焼き、イワシの煮たの、ほうれん草。

今日のお弁当

キャベツスープと、昨日の鶏肉の残り、イワシの煮たの。 食べる瞑想しようと頑張るけど、ついつい速くなっちゃう。食べる時ってほぼ焦ってるな。早く食べないと取られるとでも思ってるのかしら。 今日もご馳走さまでした。

今日のお弁当

今朝、写真を撮るの忘れて職場で撮影。 ご飯のお供は、ササミの漬けたの。 レンジで蒸して割いて、だし醤油にしそと生姜と胡麻油で漬けます。 初めて作ったものですが、なかなか良いです。前日に作っておけるし、ガス使わないのでお手軽。タンパク質とれるし…

淡々と。

小池龍之介さんの本を読んで、今日は淡々の仕事できました。期待に応えようとか、〇〇しよう、と、自分でどうにかしようと思いすぎてたんだよね。なるようにしかならんから、あがかない!淡々と、するべきことをしてたらよろしいわ。気張らないで。省エネで…

今日のお弁当

今日のそぼろご飯は、実は鳥ミンチではなく、大豆ミート。長男はいつもと同じ。と分からなかった様子。 乾燥だから、常温長期保存できて便利! リピートしちゃおー。

ジャンピングボード!

買っちゃったー、ジャンピングボード。 ジャンプが体幹に良いらしいけど、股関節痛めたら嫌だなーと思って、これなら衝撃吸収してくれるから良いかなーと。 トランポリンよりは飛ばないし、低いし、面なので低い段差のお立ち台のようで父、母も、ちょっと飛…

今日のお弁当

今週も弁当作りがんばりましたね。 お弁当は仕事中の癒しです。朝の私にありがとうと言いたい。

自分の幸せ

自分が幸せでないと人に優しくできないと言うことが腑に落ちました。 今まで、幸せな人じゃないと優しくできないと思ってたけど、状態は変化するので、幸せな「人」というよりは幸せな「時」に、優しくできる、ということなんだなと思いました。 それも、幸…

今日のお弁当

昨日のポトフにキャベツをプラス。 今日は夫の試験です。

今日のお弁当

もうちょっと早起きしないと、バタバタするなー。 バタバタするとイライラするし、気づきが少なくなるので。 それならもっと早く寝ないといけないなー。

改良版

改良して、また焼いてみました。 できは、明日朝のお楽しみ。 ドライいちぢくバター。 ドライいちぢく刻んでバターあえただけ。 見た目はアレだけど。パンにつけて食べたら美味しいかなーと思って。

公人私人

人づきあいが苦手なのに、仕事で利用者さんと話をするのは割と好きである。利用者さんは基本好きになるし、プライベートで他人と話するよりリラックスして楽に話できる。 なぜだろうと考えてみる。仕事だからかな。飯の種だからかな。頼られる関係だからか。…

豆腐とおからとふすまのパン

硬くてちょっとでもヘルシーなパンを作ってみたくて。 おからパウダーを入れるとどうしてもポソポソするんだけど、豆腐を入れたらモチモチして、おからパウダーのポソポソ感をカバーしてくれるのではないかと期待。 いろんなレシピからアレンジしてレシピを…

カドナのパン

吉山のパン屋さんに行ってきました。 天然酵母のハード系のパンで人気のお店です。硬い噛みごたえのあるパンが食べたくなったので。 母からフランスアンパンが美味しいと聞きましたが、焼きあがる端から売れていくので、行った時に欲しいパンがあるとは限り…

今日のお弁当

土曜日なのに長男は今日は模試だとのことでご出勤。大変だね。高校生は。このようにしてブラック企業でも耐えられる精神を育てているのか。平気そうに生きている。 ガッツリ肉弁当でがんばってね。

断捨離

断捨離すると良いよって言ったって、ぜーんぶ捨ててしまったら社会生活ができないし、生きていけない。 必要、不要、と分けなければいけないし、不要なものは分別しなければいけない。一つ一つ見て、なんでこんなもの買ったのかな。とか反省したりして、次の…

不快感

不快感って意外に頻繁にある。 仏教では生きること自体が苦(思うようにならないこと)というのだから当たり前か。 そんなことないよ。と思うのは欲望とか妄想で紛れてるだけ。 でも、不快感って大事なことなんよ。 例えば、痛みが生まれつきない人って怪我し…

人づきあい

私は人づきあいが好きでない。面倒くさい。 人と人なんて理解し合えるわけがない。皆、自分ワールドを生きている。思い込みや勘違いから怒ったりもする。怒っていなくても勘違いによる無理解は皆一緒だ。 無理解や誤解を土台にしたやりとりに何の意味がある…

今日のお弁当

購入した、イワシの佃煮。袋に入ったやつ。これなら手抜きとあまり思わないんだけど、缶詰のイワシの醤油煮だと途端に手抜きと思ってしまう。ただ、袋か缶かの違いなんだけどね。 変なもんだ。

何もしない

何もすることがないと、ソワソワして何かしたくなる。お茶のんでたらオヤツが欲しくなるし、プラス何か読みたくなったりもする。 どんだけ、あれこれしてないと気が済まないんだ。 お茶ならお茶飲むだけ。何もなければ何もしないで良し。Twitterも見ない。ネ…

今日のお弁当

今日は細切り野菜のスープ。 晩、オヤツが食べたくなったけど、生姜ミルクルイボスティーをゆっくり瞑想しながら飲んだらオヤツいらなくなりました。 この手でオヤツ食べたい欲をいなして行こう。

2日ぶんの弁当

寒いからスープが良いわ。仕事中の癒し。

山本太郎から手紙が届いた!

次男作ロボット

UFOキャッチャーを作ったんだって。 ちゃんと左右に動いて挟むようになっている。 最初と最後に音楽鳴るのも面白い。 良く見ると歯車たくさん使ってて凄い。 良くこんなもん作れるなー。

ティクナットハン師にハマる

届いたわーい スマナサーラ長老の本は、言葉がキツくて、しんどい時があるのです。目が覚めるには良いのかも知れませんが、今の気分じゃないのです。 ティクナットハン師の文章は柔らかく、行間から慈悲がにじみ出ていて、読んでいる方まで優しい気持ちにな…

ハンバーガー

おからパウダーを入れたパンを焼いてみたら、ハンバーガーのバンズっぽい大きさになったので、次男と夫の好きなハンバーガーにしました。 肉こねてると、あー、モスバーガーを買ってくれば良かった…とつい思いましたが手作りハンバーガーはやはり美味しゅう…

デカおむすび

長男のサッカーの時は弁当は簡単に食べられてボリュームのあるものということでいつも肉入りデカおむすび。具が多いのでいつも苦戦していたのですが、この方法で上手に、大量の具が包めるようになりました。 塩を振ったラップに薄くご飯を雪だるまの形に広げ…