不快感

不快感って意外に頻繁にある。

仏教では生きること自体が苦(思うようにならないこと)というのだから当たり前か。

そんなことないよ。と思うのは欲望とか妄想で紛れてるだけ。

でも、不快感って大事なことなんよ。

例えば、痛みが生まれつきない人って怪我しやすくて、大怪我しても気づかないので結構リスキーなのだ。

ただ、不快感を見つめていると、すごーくどうでも良いことを不快に感じてることに気づく。なんで不快なのか自分でも分からないことがあるくらいだ。でも、不快であることは、なにか、辿っていくと自分の生存を脅かすという恐怖があるのだ。風が吹けば桶屋が儲かるというくらい因果関係が分かりにくいけど自分の生存を脅かしそうだという不快感。

とりあえず、死にゃしないよ。死んでもしょうがないよ。いつか死ぬんだし。

と言い聞かせて、不快感を撫で撫でする。

f:id:uechiechan:20210115200100j:image