自分の幸せ

自分が幸せでないと人に優しくできないと言うことが腑に落ちました。

今まで、幸せな人じゃないと優しくできないと思ってたけど、状態は変化するので、幸せな「人」というよりは幸せな「時」に、優しくできる、ということなんだなと思いました。

それも、幸せな状況、とかじゃなくて、心が平安である時、ということですね。

幸せは状況が作るものではなく、一瞬一瞬の心の状態。

だから、一瞬一瞬、自分が幸せであれるように、自分にまず気を配らないといけないんですね。

逆に、不満とか怒りとか欲がある時は人にあまり、何もしない方が良い。でもこういう時の方が、いらんこと言っちゃうんですね( ̄▽ ̄)

今日の夕日

f:id:uechiechan:20210121191849j:image

家に帰るって幸せよね。鳥さんも帰ってます。