2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当と朝ご飯

サバ缶オムレツ スパゲティナポリタン ブロッコリーナムル ミニトマト 今日はお子様ランチ風弁当です。 朝から、使いかけのトマトソースがそろそろヤバい〜!パンが人数分ない〜!と慌ててピザトースト作ったりホットケーキ焼いたりとバタバタとした朝でした…

今日のお弁当

豚肉の大葉炒め ブロッコリーと卵のサラダ 人参ナムル ミニトマト 大葉炒めにハマりました。 昨日の夜は、変な夢をみてしまって…居眠りしながら事務仕事していて変なミスばかりして、眠っちゃダメ!眠っちゃダメ!と思い続けている夢をみました。 そのせいか…

またまた良い本に出会いました。

ワンネスの扉 宇宙人との交流!?宇宙がやってくる!? 怪しい本かと思いましたが、全然。 自分の認識する世界が狭いだけでした。 また、良い本に巡り合いました。 出逢いに感謝。 やっぱり瞑想しなきゃいけないな〜!

今日の夕食と出来事

庭の畑でトマト、大葉、バジルがとれました。豊作です(^^)。 今日はこれらを使ったメニューにいたしました。 鶏肉と豚肉の大葉ソテー 胡瓜、トマト、チーズのバジル和え キャベツとハムのサラダ ポトフ(昨日の残り) ホントは大葉で鶏ムネ肉巻いて天ぷらにし…

安上がりシェイク

ヨーグルトを製氷機で凍らしといて、ミキサーでガーッと回して、牛乳と砂糖、バニラオイルを入れて、またガーッと回して出来上がり。 安上がりで簡単で美味しいです。 私はフードカッターでするのですが、容量が少ないからか、はじめから牛乳入れてたら、ピ…

ゼリーの作りだめ

なんかオヤツない〜? と言われるので、アガーでぶどうゼリーとコーヒーゼリーを作りだめしました。 たぶん、すぐなくなるけど(^^;)

今日の晩ごはん

鯛のムニエル アボカド、トマト、胡瓜、ソーセージのサラダ スパゲティサラダは昨日の残り。 ポトフ 生協で天然鯛のムニエル用が安かったので。 今日は空手教室。空手で型を習って、先生からいろいろ修正してもらうんだけど、そのあと自主練でふとガラス戸に…

ルイボスティープリン

ルイボスティーはカフェインがないのと、渋みのない優しい風味が好きで、愛飲しています。で、ほうじ茶プリンというのを見つけたので、ルイボスティーでもできるなーと思い、作ってみました。 ルイボスティープリン グラス6つ分 ・ゼラチン 12g ・水90cc(ゼ…

今日のお弁当

ピーマン肉巻き ブロッコリーと卵のサラダ カボチャ煮 ミニトマト 今日のお花 金曜日だ〜♪ 月末で忙しいけどがんばろー。

今日のお弁当

サーモンソテー ブロッコリーと豚肉炒め きゅうり浅漬け ミニトマト 今日は寝坊して、焦って作って盛り付けが雑になってしまいました( ̄∇ ̄)! しっかり睡眠時間が必要な体質なので早く寝ないと二度寝してしまうのです。 庭のミニトマトが赤くなってきました…

今日のお弁当とダンスパーティー

鶏ソテー ゴボウと人参のキンピラ オクラのダシ漬け ミニトマト 晴天も今日まででしょうか。ボチボチ雨が降ってくれたら畑が喜びます。 今日のお花 ダンスパーティーという紫陽花だそうです。 可愛い〜。 写真撮って良いですかと聞くと、 「切ったげるよ!」…

今日のお弁当

シャケ ポテトサラダ ピーマンとナス炒めおかか和え ミニトマト ポテトサラダは茹で卵入れました。入れた方がやっぱり美味しいです。 あまりにお腹空きすぎると食べた後もダメージが回復しないので、今日もそうなりそうな予感がしたので、飴を舐めました♪ ダ…

今日のお弁当

サバ塩焼き ミートソース卵焼き ブロッコリー胡麻和え ミニトマト 昨日のボロネーゼの残りを卵で巻きました。 今日は仕事が忙しくバタバタとお弁当を食べ、あんまり良く味わえなかった(´-`)…。 今日のお花

今日の夕飯はイタリアン

ピザとボロネーゼ。 ボロネーゼを初めて作った。いつものミートソースと違ってひき肉をほぐさず焦げ目をつけて肉々しく作るのが特徴。 レストランのパスタっぽくて美味しかった♪ 写真を撮る前に息子が食べ始めるので慌てて撮ったら、お箸が転がってる…(^-^; …

光のお父さん

光のお父さんという映画を観ました。 ゲームの中で仮の姿になったら、本当の自分が出せるって不思議なもんですね。 本当の自分で本当の自分が出せたら良いのに。立場とかしがらみとかが、いかに、本当の自分を封じ込めているか、ということだなーと思うと同…

今日のお昼ご飯は畑のもので創作料理

庭のプランターでベビーリーフがいっぱいとれます。ベビーリーフ菜園は本当、おすすめです。 こんな感じでちょいちょいとります。 で、今日の昼ごはん。 下にごはんを敷いて、ベビーリーフ、ミニトマト、炒めた玉ねぎ、焼肉のタレと醤油で炒めた豚肉を乗せて…

おじいちゃんの市民農園

最近は雨が良く降ってその後晴れたのでかなり育ってます。 心配したナスも大きくなり1つ実が大きくなってました。 市民農園の脇に咲いていた可愛い花 ムラサキツユクサというんだそうです。 最近は写真から花の名前を教えてくれるアプリがあるそうです。主…

スノーボールクッキー

ルシアンクッキーとも言うのかな? 簡単で美味しい。 今日は空手教室で、もうヘロヘロです。 だいぶ頑張ったから食べても良いよね。と心の中で言い訳しながら、今晩2つ目のオヤツです。

ビワの変身

いただいた野性的なビワをゼリーにしました。 ピューレにして、アガーで固めたのですが、色が…和な色ですね(^-^; あざやかではないけど、これはこれで趣きがあるかな? で、お味は…美味し〜い!と家族に大好評。 これがあるからお菓子作りは楽しいんですよね…

猪肉ごちそうさまでした!

以前いただいた猪肉を、初めて料理して食べました。 猪肉、思いのほか臭みが全然なかったです。きっと血抜きとか、上手にされてるんでしょうね。 すごい旨味があって美味しかった〜♪ 弾力が凄くて顎が鍛えられました(o^^o) ごちそうさまでした〜!

良い本に出会えた。

アニータ ムアジャーニさんという、末期の癌で昏睡状態になってから、臨死体験をし、この世に戻って癌を奇跡的に治して復帰された方の実話。 アニータさんの二作目で、臨死体験後、価値観が大転換してからこの世で生きる中での葛藤などから、さらに考え方が…

今日のお弁当

サンマ干物 カボチャとウインナー炒め 竹輪きゅうり ピーマンおかか炒め ミニトマト 金曜日だ〜♪ 仕事も楽しいけど、家にいるのが大好きです。やっぱり。 でも仕事をさせてもらえることに感謝して今日も頑張ろうとおもいます。

いただきものに感謝

ビワをいただきました。 あまり手入れされてない野性的なビワだそうで、かなり酸っぱいです。でも酸っぱい好きな私には嬉しい。 デザートに変身させたいと思います♪ それと、猪肉! 普通にスライスしてフライパンで焼いたら美味しいよ、だそうです。猪肉お料…

今日のお弁当

サバ塩焼き 竹輪のソテー、カレー青海苔風味 ブロッコリー胡麻和え 茹で卵 ミニトマト 今日の出来事 国道を運転していたら消防車や救急車がどんどん来るので何事かと思っていたら、アストラムラインの柱に追突して前面大破している車がありました。 運転して…

またまたルイボスティーゼリー

暑いからツルッと食べれるオヤツって良いですよね。 ゼリー系を切らすと家族に、ゼリーないの〜?と言われるし、カロリーもたいしたことないかなって、コーヒーゼリーと交代で毎日作って毎日食べてしまいます(^-^; 訪問先でまた、紫陽花をいただきました。赤…

有給消化でパンとオヤツ作り

今日は思いがけず午前の半日有給がもらえました。 で、朝からパン作り。 コッペパン。コロナ支援で購入したウインナーで明日の朝ホットドッグしようと思って。 レモンマフィン。初めてアイシングなるものをしました。簡単だった。不格好だけど(^-^; しかし!…

骨挫傷

長男が部活で膝を痛めたようで、膝を伸ばしきると異様な痛がり方。 で、今日、母にスポーツクリニック連れてってもらったらMRIを撮ると。 結果、骨挫傷で安静指示。 「え?!骨折れとるん!大変じゃん!」 と驚いてたら、 「大袈裟なんだって。」 といつもど…

今日のお弁当

ピーマンと人参の肉巻き オクラごまおかか和え 卵焼き ミニトマト 昼前にお腹すき過ぎてヘロヘロ。 お弁当食べ終わった後もなかなかヘロヘロが回復せず。 本当は、朝昼しっかり食べて、夜少なめの方が良いんでしょうね。 朝ごはん、果物と食パン半分にしてる…

今日のお弁当

鶏肉ソテー ブロッコリーおかか和え 人参ナムル 茹で卵 ミニトマト 1週間の始まりですね。 良い1週間になりますように

最近思うこと

最近、以前より花や植物が好きになった気がします。 それと、テレビに出てくる女の子たちが皆、可愛いと感じます。 これは歳をとったからなのでしょうか。 たしかに、職場でお花をおすそわけしてもらったときも、7人中、年配の3人(私を含め)が、「いるいる〜…