2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の誕生日会

長男の好きな、スシローとブロッコリーのサラダと大量の唐揚げ。 唐揚げ揚げるの大変だった…。 職場からの指令で外食できないので、スシローはGoToチケットで持ち帰り!! 準備万端なのに、長男まだ帰らない…お腹すいた。 やっと8時ごろ長男到着。部活の後ミ…

今日のお弁当

ピーマン人参豚肉炒め ブロッコリー 茹で卵 長男だけ肉団子 長男のお弁当箱はたくさん入るので大変。 仕事が少し面白くなってきましたよ。

今日のお弁当

ホッケ干物 ブロッコリーおかか和え カボチャとウインナー炒め 茹で卵 それなりに美味しいお弁当、毎日作るんだから偉いな、私。 それなのに、食べてる幸せに気づかず、ついスマホとか見たくなってしまう。見ながらご飯食べてたら確実、味とか分からない。 …

歳を取るということ。

介護の世界のどんどん奥に歩いて行っている。 歳をとると衰える。 衰えて、いろんなことができなくなって世話になるしかない自分を受け入れる。ということの難しさを感じる。 とりあえず、今の自分を受け入れることからトレーニングだな。

今日のお弁当と次男の水墨画

今日は長男が、6:46のバスに乗るとのことで早く作れるメニュー、野菜炒め。 仕事から帰ると、次男の絵がコンクールに応募されるとのことで喜びの報告。確かに上手。

今日のお弁当

唐揚げは弁当に入れるとカラッとしてないからイマイチ。と長男。私は美味しくいただいたけどなー。 今日は家帰ってからもケアマネの勉強しましたよ。成年後見人の手続きについて。 私、偉い! 最近はYouTubeで勉強できるから、助かるなー。良い時代だ。やる…

今日のお弁当とメモスタンド

サバ塩焼き ブロッコリー 茹で卵 カボチャとウインナー炒め 仕事でA5のメモ用紙を立てるものが欲しい。 と呟いたら、夫がせっせと木を切って作り出しました。 ありがたいけど、ちゃんと紙が立つものができるのかしら… と思いながら検索してたら良いものが。 …

海田総合公園

長男は、海田の高校で審判。車で送るのでついでに海田総合公園に。久しぶり。 大きな遊具があるけど次男は、 「賑やかじゃないとこがいい。もうちびっ子じゃないしね。」と。 3人で散策して、展望台でお弁当。 バドミントンして帰りました。 秋晴れで良い日…

次男のおむすび

晩ごはん食べたのに…お腹すいた… と呟いてたら、「おむすび作ってあげようか?」と次男。 美味しいなぁ😊

GoToみやげ

私ら職業上、あまり出歩けないけど… おじいちゃん、おばあちゃんが買ってきてくれました💕

今日のお弁当 〜笑いながら走る!〜

卵焼き、唐揚げ、ピーマンおかか、人参ナムル。 少しずつ復活しつつありますが、夫と話ししてだいぶ気持ちが軽くなりました。 いつもニコニコしている長男、今日はラントレだったらしく、「笑いながら走った!」そうです。 なんでか聞くと、「足がない人は走…

今日のお弁当

ゴボウと人参のキンピラ 卵焼き ホッケ塩焼き ほうれん草おかか和え お弁当作っただけで褒めてもらいたいよ。 頑張ってるよねー。

今日のお弁当

今日はお弁当食べた記憶も曖昧なくらい。 やれやれ。

今日のお弁当

卵焼き サバ塩焼き ピーマンジャコ ソーセージ炒め ポテトサラダ 今日は次男もお弁当の日で4人前。 次男は自分で少しは作らないといけないとかで、ソーセージを焼いて、おむすびを作ってました。 そうこうしてるうちに、いつもより時間がかかっちゃって、長…

今日のお弁当

豚の生姜焼き ピーマンおかか スパゲティサラダ 今日もお疲れ様。がんばりました。

幻の運動会

コロナ渦で、今年は運動会も学年別で30分ずつの催しとなり、今年は楽だな〜!て思ってたんですけど。 今朝、次男起こしたら明らかに不調そうな顔。 昨日から鼻水だーだーで、喉も痛いと。 ま、無理して行きんさんな。 今日は皆で家でマッタリ。 でも、これだ…

今日のお弁当

長男は、大事な試合の審判をすることに(ジャンケンで負けて)なったらしく、今日は審判の練習なんだそうな。オフサイドを見極めるとか、私には死んでも無理な所業。高性能だなー。 先週、ヘロヘロ過ぎて行けなったので、今日は久しぶりの空手。 今は前職より…

今日のお弁当

サバ塩焼き 豚生姜焼き ピーマンじゃこ 茹で卵 次男は今日、机に落書きしてたら、皆に上手いって言われたそうで、喜んでいる😅 今日、利用者さんと見上げた空。 今週もがんばりました。 まだ不安だけど。不安なのも仕方ない。新人だもの。できることをする。そ…

今日のお弁当

オムレツ ブロッコリー じゃが、かぼちゃ、ソーセージ炒め 今日も美味しかったわ♪ なんか良い日だったわ♪

コマンド

これでアイアンマンがビームを出せるようになるらしい。次男はマイクラで英語とプログラミングを勉強している。

今日のお弁当

弁当も1人分詰めるだけは楽だなー。 今日は職場の事務所に利用者さんの家族が来られるので庭のお花を切って持っていって飾りました。 来られた方は花に気づいてなさそうな感じでしたが、部屋の雰囲気は丸くなっていたと思うし、話もいっぱい聞けたので良しと…

今日のお弁当

最近ワンパターンだなー。 でも美味しいのだ! 職場がピリピリ感。 皆、精一杯生きている。 生きて、できることをする、それだけで良いのだ。 安穏なれ 安穏なれ 安穏なれ…

昨日のお弁当

長男は試験週間で早帰り。

妹背の滝

どこか自然を見に行きたいね、と大野にある妹背の滝に3人で行きました。長男は試験勉強でお留守番。 神社の奥にある滝です。はじめて来ましたが、気持ちの良い所でした。 神社でパワーストーンおみくじをひきました。 私が紫水晶で、次男が白い水晶。次男は…

今日のお弁当

あーーー。 1週間がんばった。 右も左も分からんし、担当利用者さん皆はじめましてだし。そんな中でもいろいろな手続きはしなきゃだし。 上司は、親切だけど、いっぱい仕事ある上に管理者業務が追加され、前任者の尻拭いまでしている。そんな忙しそうな人に…

今日のお弁当

サバ塩焼き カボチャ、ジャガイモ、ウインナー炒め 小松菜和えもの 卵焼き 今日はヨーダみたいな小さい可愛いおじいさんに出会いました。 「しんどいところはないですか?」 と聞くと、 「山や田の世話をするから足腰が痛い。 けど、もう寿命も短いだろうか…

今日のお弁当

ササミ照り焼き ほうれん草胡麻和え カボチャ煮 ふーー。覚えにゃいけんことがいっぱい。 でもたぶんこの仕事私好きかも。 お年寄りと関わるのが好きなんよ。 お年寄りは変さにおいても善良さにおいても若い人より濃縮されている。 他事業の方は今までの私を…

今日のお弁当

豚シソいため 卵焼き ピーマンジャコ ナス煮物 ケアマネ業務、4日目。 毎日がドキドキハラハラ、エキサイティング。 今日は利用者さん2人にお会いした。 話し聞くのが仕事だな。こりゃ。 究極の人生勉強だ。 神様が、世間知らずで未熟な私に、この仕事しなさ…

嬉しかったこと

7年前くらいに、リハビリした脊損のおじさん、すごい優しい良い人だった。 一緒にリハビリしたり、電動アシスト付き車椅子で家から作業所まで一人で無事通えるようになるまで一緒に道を選んだり、凸凹道の駆動練習して、役所にその車椅子を活用できることを…

今日のお弁当

今日は長男はお休みなのでプレートランチ。 あー、今日もエキサイティングだった。 請求業務が終わって今からはやっと利用者さんに会って話ができる。皆さんはじめましてなので不安もあるけど、楽しみでもある。 まだまだ分からないことだらけだけどこっちの…