断捨離

断捨離すると良いよって言ったって、ぜーんぶ捨ててしまったら社会生活ができないし、生きていけない。

必要、不要、と分けなければいけないし、不要なものは分別しなければいけない。一つ一つ見て、なんでこんなもの買ったのかな。とか反省したりして、次の購買に生かさなきゃ、結局リバウンドする。

これは瞑想にも当てはまる気がする。

とりあえず、何も考えないようにする、ではなく、自分が何考えてるかをなるべく細かく、こんなこと考えてるんだ、と見た方が良い。そうしたら強引に捨てなくても大事に取っとくものかどうか、自然に分かる。

自分の部屋にあるもの、

「これ全部ゴミだよ。捨てちまいな。」

なんて言われたら反発心が湧くだけでしょう?

とりあえず、全部撫でて、いろいろ教えてくれてありがとうと言いながら手放す。

思考の断捨離もこんまりさん流で。