2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

大晦日だ。 年末年始って面白い。 別に、ただ、冬のある1日が終わって次の日が来るだけなのに、「ふうやれやれ終わりました、皆様ありがとう。」という気持ちになり、次の日には新しい気持ちで、「皆様よろしくお願いいたします。」という気持ちになる。 毎…

振り回し振り回され

わがままで周りを振り回す人、周りにいて振り回される人、がいる。 わがままで周りを振り回す人って困るんだけど、放っておけないかわいい人だったりする。 世の中にはきっと、振り回されて、やれやれ、困ったもんだ。と言いたい人もいる。両方がいて、ちょ…

今日のお弁当

今日は私一人分だし、今年最後だし、サンドイッチにしました。ハムレタス卵サンドとアンバタサンド。 美味しゅうございました。 今週2日しか行ってないのに、年末だからか、ちょっとしたゴタゴタがあったからか、疲れて家帰ったらバタンキューと寝てしまいま…

今日のお弁当

さて、今年の仕事もあと2日だ。 今日は我慢しない、と決めて仕事に行くと、リラックスして、言いたいことを穏やかに言い、とくにしんどい思いもせずに時間が過ごせた。気楽なお喋りを時々しつつ、書類仕事してあっという間に終業時間。 周りがどうであっても…

小さな幸せを細々と感受する。

不快を感じたらしめたものだ。それが解消される時に幸せを感じるのだから。 だから、不快の後、不快な出来事を心の中で引きずらないようにした方が良い。 さっさと今の幸せを味わうこと。 で、解消できる不快はさっさと解消すること。 そうして、細々と幸せ…

誰かに不満を持つ時

誰かに不満を持って、何か言いたくなる時は、自分に不満がある時かもしれない。 誰が何をしようと、何を言おうと、自分が今幸せなら良いじゃないか。

我慢しない

我慢しないにハマっている。 ブッダも、我慢しなかった人なんじゃ無いだろうか。だって、奥さん子供置いて、したいことを徹底的にして、幸せを追求しまくってその結果、悟りを開いたんだから。 我慢しないを徹底しようとしたら、今自分がしたいことをしてる…

クリスマスパーティー

大量の唐揚げ、ピザ、ポトフ、サラダ。 唐揚げとピザは専門店より美味しいと好評でした。 で、ひっそりと用意したちょっとしたプレゼントでビンゴゲーム。 去年面白かったから今年も。 次男はビンゴで最下位になり、 「こんなコップなんかいらん!」とブーた…

無数のありがたき幸せ

今持ってるものを全て無くして、また手に入れたと考えてごらんなさい。どんなに幸せに思うか。 という名言を読んだことがある。 ヘレンケラーだったかな。 確かになー。不満は数えられる程度しか無いけど、今、周りにあって、なくなっちゃ困るものは、無数に…

わーい。

わーい。週末だ! あと2日仕事行ったら、年末年始連休だよ。 仕事がそんなに嫌なのか? まあ、そりゃ家に居る方が気楽で良いけど、きっとずっと家に居ても飽きると思う。 なんだかんだ言って、ちょっと緊張感や責任、達成感を得たいんだろうね。 人は自分の…

記憶が…

Amazonの購入履歴を眺めてたら、10000円分のギフト券が月初に購入されてて、何これ?!覚えがない!誰がが不正侵入して勝手に買ってる!と思い、届け先を見たら、募金先だった…。 そういえばホームレスの人へセーフティネット活動してる団体に募金したんだっ…

何に注目するか

自分が怒りっぽいことを治したくて、自分の怒りに注目してるせいか、人の怒りにも敏感になってるのかも知れない。 黄色い車を買ったら他の黄色い車も、目につきやすくなるように。 それなら、怒りよりも幸せに注目した方が良いな。

我慢は禁物

自分がしてると思ってることは自動運転、自動でしてくれたことをちゃんと見てて、ありがとねー。と思ってたら良いってことは分かった。 としたら、しんどい我慢ってどう? してくれて、ありがとねーとは思えないな…。 だから、我慢はしない方が良いってこと…

確かに自動運転

自分というものは実は無くて、自分がしていると思っていることは自動的になされているだけらしい。 確かに。ドライヤーで髪を乾かすのだって、考えなくても勝手に手が動いてうまいこと素早く乾かしてくれる。 あーら、ありがとう。手早いわね。おかげさまで…

今日のお弁当

今日はいろいろあって、朝仕事に行けず自宅待機になりました。 モヤモヤすることが重なり腹を立ててしまいました。何が嫌なのか?と落ち着いて考えるとバカみたいなことだとも思います。 カーッとなってると大事なことと思っちゃうんですよね。 でもせっかく…

今日のお弁当

今日はクリームシチューだよー。 今朝は車が凍ってバリバリ! 今日綺麗だったもの そして、私へのクリスマスプレゼントが届いた。自分でポチッとしちゃったんだけど。おもったより、可愛くて存在感あり!職場のデスクに置いてホンワカしよー。 今日の良かっ…

今日のお弁当

今日のお弁当は昨日の残り物で手抜き〜。

今日のお弁当

今日のお弁当

今日は特に寒い!と思ったら、今日は昨日よりはマシよと。 自分のバイオリズムとかで変わるのかな。 体調は良いんだけど。 あったかいスープが良いわー。

今日のお弁当

今日はダシをたっぷりとった和風汁。 相変わらず、私の作る弁当は美味しいな。

今日のお弁当

雪が積もってる。 クリスマス前に、珍しいな。

今日のお弁当

今日はシチュー弁当。 寒い寒い。

今日のお弁当

今日も、スープ弁当

今日のお弁当

最近はスープ弁当。

今日のお弁当

月曜日です。 長男は土曜日の振り替えで休みです。良いなー。

今日のお弁当

今日は長男だけお弁当なので肉弁当。 GTECとやらの英語の試験があるんだって。 学生は大変だな。

今日のお弁当

昨日から朝ご飯の味噌汁も作ることに。 10分早く起きないと。

今日のお弁当

今日のお弁当

今日は自分の分だけなので、たまにはサンドイッチ。 ハム卵レタス と あんバタバゲット。 美味かった。

今日のお弁当

さあ月曜日