2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

オクラ、ピーマン肉巻き 人参ナムル 長芋焼き カボチャ煮 肉巻きをすると時間がかかるなー。

今日のお弁当

ホッケ干物 ゴーヤチャンプル オクラ出し漬け 卵焼き ミニトマト 今日のお弁当は夫のだけです。 ゴーヤは仕事の訪問先でいただきました。 久しぶりのゴーヤチャンプル美味しかった。

今日のお弁当

野菜肉巻き 長芋ステーキ 卵焼き ミニトマト 今日は夫の弁当が要らないし、長男は試験で早帰り。 自己主張せずに相手の解決能力を引き出すことを念じながら仕事すると比較的うまくいきました。

今日のお弁当

とうもろこしご飯 サバ塩焼き ブロッコリーおかか カボチャ煮 きゅうりのぬか漬け ミニトマト とうもろこしご飯はトイロさんのレシピです。 四連休、良くゴロゴロしたな〜。あつ森で寝不足(-_-)zzz コロナで遊びにも行けないし、最近は夫婦でゲームにハマっ…

ホットケーキミックスマフィン

ネットからレシピ検索して作りましたが、結局、ホットケーキミックスの分量がウチのと違ったので、だいぶ配合変えました。 やっぱりホットケーキミックス使うとなんか、そのような匂いがするなー。

河内晩柑ゼリー

最後に残ってた河内晩柑でゼリー作りました。

これなんでしょう?

冷奴? ではありません。 ゼラチンで牛乳を固めた牛乳プリン♪ それにコーヒーをかけてみました☕️ コーヒーゼリーのようでコーヒーゼリーじゃないむっちり感があった不思議な美味しさでした(^^)

今日の収穫と自主練

4連休というのにコロナのため自宅で過ごしてます。 畑と庭でまたたくさん収穫できました。 空手教室を休んでるので、自主練を夫とやりました。それなりには頑張ったかな。 来週からリモート出来たら良いな。

今日のお弁当

肉巻き野菜 カボチャとウインナーソテー ブロッコリー ミニトマト 今日は、はりきって肉で野菜を巻きました。 どうぶつの森が届いた〜。

今日のお弁当

鶏肉ソテー オクラ出し漬け 人参ナムル ミニトマト 昨日は長男に、「弁当少なかった」と言われました。そっかー。よく食べるようになったんだね。 でも、おかずをいっぱい詰めるのは大変だよ。

今日のお弁当と自主練

サバ塩焼き 卵、カニカマ、きゅうりのサラダ 竹輪とキャベツの炒めもの ブロッコリー ミニトマト 今週は3日行ったら休みだ〜! でもどこも行けないし…。 あつ森買おうかー。 空手も合気道もコロナで休むことにしたので、自宅で夜にエクササイズ。 セラバンド…

今日のお弁当

鶏と人参のそぼろ丼 オクラおかか 茹で卵 ミニトマト 金曜日だ〜♪ コロナが増えてきてるので、合気道を休ませてもらうことにしました。仕方がない。

今日のお弁当

モロッコ豆肉巻き 竹輪チーズ ジャガイモ・ウインナー、カレー味 ミニトマト 今日は、癒しの木曜日。なんだか1週間経つのが速いなー。 人生終わるのも結構すぐなんだろうね。 今日の芸術

今日のお弁当

サバ塩焼き 卵焼き モロッコ豆炒めカツオまぶし カボチャ煮 ミニトマト ミートボール 今日は、雨上がりましたね。 うちの地域も崩れたところがあり、道路が塞がれたようで渋滞してたそうです。 コロナもポツポツまた出てきています。 学級懇談や部活の保護者…

今日のお弁当

ピーマンと人参の肉巻き ポテトサラダ ちりめん佃煮 1週間の始まりですね。 今日も雨がよく降ります。 長男にお弁当が足りなかったと言われたので、やっぱり2段弁当に戻そうとおもいます♪

今日の晩ご飯

たべちょくコロナ支援の鯛を解凍してソテーにしました。 高級食材!だけど外食するよりは、よっぽど経済的〜。フランス料理っぽいソースとか作れれば良いんだけど、冒険はせずに醤油レモン味で美味しくいただきました(^^)

レモンマフィン、リベンジ

前回、配合間違えて卵少なく作ってしまったので、リベンジでまた作ったレモンマフィン。 今度はアイシングがー! 溶けてなくなってしまいました。 使う粉糖の量の多さに恐れをなしてかなり控えてしまったので、相対的に水分が多くなり、固まらなかったようで…

今日のお弁当

モロッコ豆と豚肉炒め モロッコ豆とソーセージの卵とじ カボチャ煮 ミニトマト ちりめん佃煮 合気道の次の日がしんどい…。 これが慣れてきたら次の日が快調になるのだが。

今日のお弁当

サバ塩焼き カボチャとウインナー炒め オクラだし漬け 鶏つくね ミニトマト 今日も訪問先の素敵な奥様にたくさんオヤツをいただき…癒されました。ありがたいことです。

今日は弁当お休み〜

今日は旦那も弁当要らないし、私も午前休みで要らないので、長男には、「学食で食べてね!」と。 たまには学食も良いらしい。麺類食べれるし。 今日は、収穫したなかにこんな変なトマトがありました。 変な突起がある(^^;)初めて見た。こんなの。 どうしても…

今日のお弁当

厚揚げの豚肉巻き ピーマンとソーセージ炒め 卵焼き ミニトマト入れるの忘れてた。 今日は見た目そそられん弁当だなぁ。でもお腹すいて食べたので美味しかった。

即席ババロア

生クリームが使いかけで残ってた〜。と仕事中に思い出し、帰ってからすぐ作りました。 アルミの容器に入れて冷凍庫で冷やしたら2時間程度で出来上がりました! 材料 *牛乳と生クリーム合わせて600cc *ゼラチン10g *砂糖40g *フルーツソースかシロップ 1.…

今日のお弁当と大雨

ほっけ干物 ゴボウと人参のキンピラ 小松菜ナムル ミニトマト さあ、月曜日です。1週間頑張りましょう。 広島も今日は雨がひどく、高校も小学校も昼から緊急下校となりました。 運転もスリップしないよう気をつけなきゃ。

長男とマイクラ

今日は長男が早朝から部活。6時20分のバスに乗っていくと。よくがんばるね〜。 今日の長男の朝食 長男は米派。 赤青黄と綺麗だなぁ。 で、夜は初マイクラ。長男の指南でサバイバルしたのですが、操作が難しい〜! 助けられてばっかり。長男のマイクラ界での…

トマト収穫と筋肉を柔らかくするジェル!?

風呂掃除で水をかぶってしまい、庭のトマト収穫でも水をかぶる。 今日はそういう日? 手首は今日もやっぱり痛いけど昨日よりは良いかな? 接骨院、今日の診療の後、筋肉が柔らかくなるというジェルを腕に塗ってくれました。すると、本当に筋肉の張りがスルー…

今日のお弁当と接骨院

豚丼 胡瓜とナスの漬物 黄色いトマト 間違えて、旦那の弁当箱、蓋の方に詰めてしまった(^^;) 昨日から左の手首が痛くなってしまい、仕事帰りに接骨院に行きました。腱鞘炎の一歩手前くらいとのことです。 運転すると痛かったのが、接骨院の帰りの運転で痛く…

今日のお弁当と久々合気道

ピーマンの肉詰め ポテトサラダ ミニトマト ピーマンの肉詰め作る時に、普通の短いお箸でひっくり返してたら、フライパンに触ってアチッ!となってピーマンの肉詰めがパーンと吹っ飛んで…_| ̄|○ ちゃんと菜箸で料理しましょうね! 今日は久しぶりの合気道で…

ぶどうゼリー

ぶどうゼリー。次男が間違えて冷凍庫に入れてしまったのですが、冷蔵庫に戻して、どうなったかというと…。案外大丈夫でした。ちょっと汁っぽくなりましたが。 今日は仕事から帰って、庭の畑にも、えんやこらと肥料をやりました。 あっちもこっちも栄養やらな…

スイートポテト

以前におむかいさんからサツマイモをいただいてたので、それで、スイートポテトを作りました。午前有給を満喫してます(^^)。 サツマイモに芽が出てたので芽の部分は切り取り 週末に市民農園に植えようと思います。 では、ボチボチ、出社しなければ…。

今日のお弁当と市民農園

サバ塩焼き ゴボウと豚肉炒め カボチャ煮 オクラだし漬け ミニトマト 今日は午前有給なので、お弁当は2人分。 ミニトマトは今朝、庭でとれました。庭の畑は便利なもんです。 午前中、何しようかしら。市民農園に収穫に行こうと思ったら雨が降り出した…。 →雨…