豆腐とおからとふすまのパン

硬くてちょっとでもヘルシーなパンを作ってみたくて。

おからパウダーを入れるとどうしてもポソポソするんだけど、豆腐を入れたらモチモチして、おからパウダーのポソポソ感をカバーしてくれるのではないかと期待。

いろんなレシピからアレンジしてレシピを作ってみました。

計算すると、強力粉 10gに対して水分6.43g、おからパウダー 10gに対して水分32gのようです。おからパウダーは水分をかなり吸うみたいですね。

一度これ知らずに強力粉と単純に置き換えて水分量を変えなかったので失敗しました( ̄▽ ̄)。

今回は、なかなか扱いやすい生地でした。

覚え書き

豆腐150g

牛乳160g

マーガリン20g

砂糖20g

塩4g

小麦ふすま 10g

おからパウダー30g

強力粉240g

 

ホームベーカリーで一次発酵して、丸めて20分ベンチタイム、40℃で45分2次発酵、180℃で15分焼く。

6個はドライいちぢく入り、4個はドライオレンジ入り。

f:id:uechiechan:20210117162737j:image

硬いパンを目指したんだけど、そんなに硬くはないけど噛みごたえはあります。ポソポソ感も克服。素朴でなかなか美味しいです。豆腐が入ってるとは思えない感じ。つぎは水分を 10g減らして、ふすまは 10g増やしても良いかもしれません。ベーグルみたいに茹でてから発酵してたらもう少しムチっとなるかな。