ルイボスティープリン

ルイボスティーはカフェインがないのと、渋みのない優しい風味が好きで、愛飲しています。で、ほうじ茶プリンというのを見つけたので、ルイボスティーでもできるなーと思い、作ってみました。

f:id:uechiechan:20200626211841j:image

ルイボスティープリン

グラス6つ分

・ゼラチン 12g

・水90cc(ゼラチンをふやかす分)

・牛乳600cc

ルイボスティーバッグ5個(そのうち1つはシロップ分)

・砂糖30g

・水100cc(シロップ分)

・砂糖30g(シロップ分)

ゼラチンと水をボールに入れてふやかします。

牛乳300cc、砂糖30g、ティーバッグ4個を小鍋に入れ、しっかり色が出るまで煮ます。

f:id:uechiechan:20200626210541j:image

ゼラチンのボールにルイボスティーを煮出した牛乳を入れて泡立て器で30秒くらい良く混ぜます。

f:id:uechiechan:20200626210653j:image

さらに牛乳300ccを入れて30秒くらい良く混ぜます。

f:id:uechiechan:20200626210754j:image

グラスに入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

f:id:uechiechan:20200626210834j:image

ルイボスティーシロップを作ります。

小鍋に水100cc、ティーバッグ1つ、砂糖30g

を入れて煮詰めます。

f:id:uechiechan:20200626210930j:image

途中でティーバッグを取り出し、泡泡になったら火から下ろして別の容器に移します。

f:id:uechiechan:20200626211008j:image

プリンが固まったらシロップを注ぎます。

f:id:uechiechan:20200626212007j:image

生クリーム入れたらもっと濃厚になるんだろうけど、カロリーを気にして入れませんでした(^^)