ジューンベリージャムを作りました。

今日はババロアで作ろうかな〜。メロン買ってきてトッピングしようかな〜などと考えてたのですが、外は雨。

出たくないな〜。

そういえば、冷凍庫のジューンベリー、早くどうにかしないと…。

ということで、結局ジャムを作りました。

 

以下、覚書

ジューンベリー2800g

冷凍なので鍋で軽く煮て、ハンドミキサーで潰す→ザルでこす→2300g

f:id:uechiechan:20200613113811j:image

てん菜糖700g(実の量の3割)を加え、鍋で煮る。

f:id:uechiechan:20200613113832j:image

レモン汁を加えて更に煮る。

熱いうちに煮沸消毒した瓶(これも熱いうち)に入れる。

蓋を軽く閉めてゆする(瓶の上の空気があったまる)蓋を緩めて空気を逃し、再度締める。

瓶の蓋にかからない程度の湯90度に10分つけて殺菌。

できました〜。

甘夏のご近所さんにおすそわけしました!

f:id:uechiechan:20200613171927j:image

なかなか大変だけど、このジューンベリージャムって、ほんと美味しいんだよね〜。

クリームチーズと一緒にクラッカーに乗せるだけで、最高。

f:id:uechiechan:20200613123916j:image